近所にいる普通の中年おじちゃんの話

カセットテープアダプター

カーステレオアダプタ

カテゴリ: []

これを見て「懐かしか」と思う人は、おじちゃんと同世代であろう。

カセットテープ。最近、一部音楽好きの方々に流行がきていると聞くが、知らない人たちが多い現代。しかもカセットテープから線が伸びている。何のための道具か想像がつかないだろう。

カセットテープがまだばりばり活躍していた頃、そして音楽をCDで買っていた頃。カーステレオにCDプレイヤーがついていない。車でCDを聴くにはどうしたらいいのか。

方法1。CDからテープにダビングする。好きな曲だけを集めて自分専用のテープを作るのが一つの楽しみだった。今でいうプレイリスト的なものだ。

方法2。ポータブルCDプレイヤー(最近見かけない)でカセットテーププレイヤーを経由して再生する。こんな便利な機器があるのかと、若き頃のおじちゃんは感動したものだ。ポータブルCDプレイヤーのヘッドフォン端子にケーブルを接続、カセットテープの形をした部分をカセットテーププレイヤーに差し込むと、CDの音を聴くことができるのである。

カーステレオに限らず、最近は音楽の聴き方が昔と大きく変わった。時代の変化が早いのか、おじちゃんが歳をとったのか。何れにせよ、このアナログな機器を見て、懐かしい風景が思い出されるのであった。


コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です